更新日:2023.11.29

【 受付中 】見学研修

Rehabilitation Plusでの実地研修

見学研修は適時受け付けております。
事例検討を通して見学能力を高める研修を行います。
事例検討、実技などでスキルアップを目指しましょう。
日常のリハビリの中で困っていることや、悩んでいることなど解決するお手伝いをいたします。

研修概要

見学研修では以下のことを主に行っています。その他研修に来られる方の希望に応じて研修内容をアレンジいたします。

日 時 : 希望により
定 員 : 1名~4名まで
対 象 : 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・医師・看護師
参加費 : 5,000円 (Online communityのメンバーは無料)

研修内容

  • インストラクターによるリハビリ場面の見学
  • 実技の指導
  • 知識習得の具体的方向性の指導

お申込み

お申込み、お問い合わせは、メールにてご連絡ください。






    見学研修の感想

    臨床研修に来られた方からの感想です。いただいた感想を許可をいただき掲載させていた抱いております。

    大阪府 クリニック勤務 理学療法士

    今回、2日間、見学研修に参加させていただきました。コロナ前は実技のある研修会も含め、中枢疾患に関する研修に参加させていただく機会はありました。今回は研鑽と経験をたくさん積んだセラピスト(塚田先生)の臨床場面がみたくて見学研修に申し込みました。患者さんに対する疑問や問題点、現在わかっていること、今はまだわからないことも赤裸々に、丁寧にお話しくださり大変勉強になりました。また2日目には顧問の曾根先生も来られ、2人のボバースインストラクターの評価や治療、また患者のついての議論も聴けてとても有意義な時間でした。 これからも機会を作り参加させていただけたらと考えています

    埼玉県 介護老人福祉施設勤務 理学療法士

    急な申し込みにも関わらず日程調整等ありがとうございました。介入理由をその場で分かりやすく説明があり、つまづく事なく学べました。また、空き時間には日頃の悩みについて深掘りして下さいました。

    東京都 回復期リハビリテーション病院勤務 理学療法士

    何度か実技勉強会に参加させていただいていましたが、今回は塚田先生の実際の臨床場面を見学させていただきました。見学の目的として、塚田先生が実際にどのようなところに着目して介入されるか、一度臨床場面を拝見させて頂きたいと思い、参加させて頂きました。
    臨床推論について、ハンドリングの仕方、実際に利用者様に触れる機会も設けていただいて、とても貴重な経験をさせていただきました。
    また、対象者と接する上で自分の足りない部分を的確に指摘していただきました。学ばさせて頂いたことは、今後の臨床に活かしていきたいと思います。今回はこのような大変貴重な経験をさせていただき、有り難うございました。今後とも御指導の程、宜しくお願い致します。

    千葉県 総合病院勤務 理学療法士

    臨床場面の見学研修に参加させていただきました。どの利用者様も疾病により生活に支障をきたしていて、なんとかしたいという気持ちの中でリハビリをしていました。その気持ちに応えるように指導を行い、みるみる変化していく様子を目の当たりにしました。お互いが目標に向けて努力する姿は、臨床において目指す理想像のように思えました。それも、先生の提案能力、技術、信頼度が成せる関係性だと感じました。今後も研修会に参加させていただき、少しでも患者様の信頼を得られる技術、考え方を習得させていただけたらと思います。技術面以外にもいろいろ質問させていただきましたが、とても丁寧に答えていただき、内容の濃い研修となりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    東京都 介護老人保健施設勤務 作業療法士

    今年度の基礎勉強会に参加させていただいておりますが、塚田先生が実際ご利用者様に対しどのようにアプローチされているのかを知りたく、治療見学をさせていただきました。
    1時間程度の治療時間の中で、先生が何を何の目的で評価し、どんな考えでこの介入をしてみる、そしてその都度変化を確認して次に進むといった流れがわかりました。また、間近で見たり実際に触れる機会もいただいた事で、その方の問題となっている部分やその感触がわかり、1箇所ずつ介入による改善も実感することができました。最後にはご利用者様の動きの質が明らかに変化したのが見てわかりました。終了後には、ゆっくり質問や相談をさせていただく時間も作っていただきました。
    各地で行われている講習会でも先生方によるデモンストレーションを見学する機会はありますが、ここまで自分の理解度に合わせて解説していただいたり質問しながらという機会はなかなかないと思います。
    私は臨床経験16年目ですが、これまで職場で直接患者様を通して先輩に技術指導していただくような機会には恵まれてきませんでした。しかし、現在はわからないなりにも後輩に指導しなければならない立場にあります。そのため、こうして自分が先輩セラピストから直接指導をいただける場があることは大変貴重であり心強いです。
    また見学や相談など学びの機会をいただけたら幸いです。ありがとうございました。

    東京都 リハビリテーション病院勤務 理学療法士

    今までは実技勉強会へ参加していました。今回、見学研修を希望した理由として、塚田先生が実際の利用者様にどのように介入されているのか興味を持ったこと、実際の介入場面の方がより自らの臨床場面へ落とし込みやすいと考えたためでした。
    初めは緊張していましたがとても丁寧に説明頂き、実際の触診や変化を評価したりなど非常に密度の濃い時間を過ごさせて頂きました。見学場面以外で質問の時間を多く取っていただき、捉え方や考え方、促通の手技など丁寧にご指導いただきました。学生時代の臨床見学以来、このような機会はなかったのでとても新鮮で刺激になりました。
    今回の見学で得た考え方や知識、手技を臨床の場面へ生かして行きたいと思います。是非また見学をさせて頂きたいと思っております。今後ともご指導の程よろしくお願い致します。

    東京都 リハビリテーション病院勤務 理学療法士

    実技勉強会、見学研修に参加させていただきました。学生の時はコロナのため臨床実習に行くことがかないませんでした。現在働いていても漠然と過ごしてしまっていることも多くわからないことが多い中で、打開策はないかと模索している時にこの勉強会などに参加しました。参加することで具体的に観察するべきポイント、どのような考え方で介入して行くのかを丁寧にご指導いただきました。また、こちらかの質問にも気さくに答えていただけるのでとても質問しやすい環境です。学生の頃と違い日々患者様に介入して行く中で、ここでの勉強は今後の臨床に直結することばかりだと感じます。今後もご指導のほどよろしくお願いします。

    東京都 総合病院勤務 理学療法士

    リハビリの見学・御指導をさせていただきました。最初に何を1番に学びたいかを聞いていただきました。私は、患者様の触り方からわからずにいるので触り方を重点に御指導していただきました。
     理学療法士半年で経験の浅い私でも、分かりやすい言い回しで、評価・治療の思考から目的に合わせた触診の使い分けを教えていただきました。また、患者様のさり気ない発言や動作を見逃さない観察力、それを治療に繋げていく瞬発力に敬服いたしました。主訴は最も大切ですが治療に繋げるのに難しいと感じているため、貴重な経験になりました。
     塚田先生の見学は今回が初めてでしたが、勉強会ともに貴重な経験を毎回させていただけるため少しづつ身になっているのを感じます。今後とも勉強会に参加させていただきたく思っております。ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

    埼玉県 自費リハビリ施設勤務 理学療法士

    理学療法士10年目となり自分なりに自費のリハビリも行っていますが、塚田先生の臨床見学は改めて発見と驚きの連続でした。
    インストラクターである先生の実際の臨床を間近に見ることができ、場面によっては一緒に治療をさせていただくこともありました。
    講習会では大勢のセラピストが囲み、遠くから見ることしかできなかった先生の臨床をこのように間近で体験できることは本当に貴重な経験だったと感じます。
    また個人的には、講習会での「セラピストに伝えるため」のデモンストレーションと、「治療するため」の臨床での違いも興味深かったです。より洗練され、かつ実践的な治療を肌で感じることができました。
    講習会などで学んだことの実際を体感したい時や、臨床家として自身を鼓舞したい際には一度見学することを強くお勧めします。

    東京都 リハビリテーション病院勤務 理学療法士

    ボバースコース受講を考えている中で、Rehabilitation Plusの存在を知り見学研修に参加いたしました。
    塚田先生は利用者様のその時の状態を観て問題点を瞬時に絞り、介入時間内で結果を出すためのアプローチを行っていました。
    実際に触診やサポートをさせていただき、利用者様の変化を感じ取ることができました。
    また治療プランの組み立て方などアドバイスもたくさんいただき、自身が患者にしっかりと向き合えていなかったことを痛感いたしました。
    今回、見学研修に参加させて頂き、勉強への意欲が更に強くなりました。
    先生が開催されている勉強会への参加は時間が合わず受講できませんが、今後も見学研修など参加できる研修は継続して受講させて頂きたいと思っております。
    本当に有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
    今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

    東京都 リハビリテーション病院勤務 理学療法士

    ボバースのinformation courseに参加し、実際の患者様に対し塚田先生がどのように介入しているのか興味があり見学をさせて頂きました。実際には見学だけにとどまらず、治療のサポートをさせて頂き、患者様の変化や反応を直接感じることができ貴重な経験になりました。臨床後にも治療技術に関する悩みなど相談でき有意義な時間過ごすことが出来ました。今後も研修には定期的に参加させていただこうと思っております。ありがとうございました。

    埼玉県 総合病院勤務 理学療法士

    ボバースコンセプトに基づいた臨床推論を学ばせていただきたく、見学させていただきました。利用者さんの見学を中心に、治療サポートなど実際に触れる機会もいただき、問題点や介入による変化を肌で感じることができました。1時間の介入がとても短く感じるほど、充実した見学になりました。全身を診る重要性や、対象者との目標設定など、普段の臨床においてヒントをいただけたように感じます。
    見学後も、質問に対して丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。見学内容以外にも、自身の臨床での悩みなども聞いてくださり、有意義な時間となりました。ありがとうございました。
    今後ともご指導よろしくお願い致します。

    東京都 訪問看護ステーション勤務 理学療法士

    個別性を大切にし日常生活の具体的な課題を解決するためのアプローチに大変多くの事を学ばせて頂きました。
    またそれを可能とするのは脳、神経学の知識、スキルがあっての事と思います。見学後に見学者同士で考え、自分の思いを表現していく中でそれらの大切さを痛感しました。
    1時間の介入時間にしっかり目的を定めてアプローチして行く姿を拝見し、自分が臨床でできていない事を改めて反省いたしました。
    またご本人への丁寧な自主トレ指導、ご家族へ電話でリハビリ状況の説明を丁寧にされる姿に24時間コンセプトの大切さに改めて気がつきました。
    今後とも見学させて頂き、学びの機会頂ければ幸いです。御指導の程よろしくお願い致します。

    東京都 リハビリテーション病院勤務 理学療法士

    今回は、ボバースコンセプトをもとに仮説・検証をしている姿を臨床の現場で学ぶことを目的とし参加させていただきました。
    回復期病院から在宅復帰された患者様が、生活の中で必要とする主訴に対し、塚田先生が評価・治療を行っていました。中でも身体への触り方、それに伴う反応に関しても細かい所まで観察されていました。またその場の治療だけでなく、生活の中での自主訓練指導など患者様を思う気持ちにすごく感銘を受けました。丁寧に治療の意図を、私に対しても指導して下さり学ぶことが多くありました。
    私は回復期リハビリテーション病院に勤めていますが、今回の見学をした上で在宅を見据えたリハビリテーションを提供していく必要性を、もう一度考え直さなければと感じることができました。少しでも、目の前の患者様に対し貢献していけたらと思います。臨床が浅い方でも、今後の臨床への考え方のヒントになると考えます。今後ともご指導の程よろしくお願い致します。

    埼玉県 総合病院勤務 理学療法士

    利用者様の見学と塚田先生からのご指導によって、改めて脳、神経系を変化させることの大変さが身にしみました。今まで自身が分かっているつもりの事が意外と間違った解釈をしていることにも気付くことが出来ました。普段の臨床では即時効果というか、目に見える部分を変化させることに意識がいきがちですが、長期的にみて今何が患者にとって必要か、患者の病態を推測しつつ仮設を立て評価を積み重ねていきたいと思いました。今後もご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

    東京都 総合病院勤務 理学療法士

    ボバースセラピストの先生がどのように一人の患者さんを評価して治療していくのかの実際をみてみたいということと、それを知ることで自分に足りていない視点などに気づき今の臨床能力の向上を図りたいと思い今回、臨床研修に申し込みをしました。 ボバースの勉強をまだ始めたばかりなのですが、そんな自分にも塚田先生はとても親身に丁寧にわかりやすく教えて下さり、理解を深めることができました。実際の治療場面の見学では、その都度、評価の視点や治療の意味などを解説していただきわかりやすかったです。また、自分が実際臨床で悩んでいることも聞いて下さり、解決のヒントを症例のビデオなどを交えて教えていただけました。とても充実した一日となり感謝しております。 今後も可能であれば定期的に臨床研修に参加させていただきたいなと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

    宮城県 急性期病院勤務 作業療法士

     今回ボバースインストラクターの普段の臨床場面を見学したいと思い、臨床研修に申し込みをしました。塚田先生と利用者さんとのやり取りを見学させていただき本当に多くのことに気づくきっかけとなり、とても楽しく充実した1日となりました。私の理解度に合わせて利用者さんの現象や治療の意図を丁寧に説明していただき、すごく分かりやすかったです。
     また、利用者さん自身が自身の身体の変化を実感しているのがとても印象的でした。治療アイディアや自主練習の提示もすごく勉強になりました。。本当にありがとうございました。もしよろしければ今後も継続して臨床研修を受講したいと思っております。よろしくお願いいたします。

    千葉県 リハビリテーション病院勤務 理学療法士

    自分自身の臨床能力を少しでも上げる事とボバースの知識、技術を高める事を目的に今回、臨床研修に参加しました。患者様を見学させて頂く中で1つ1つ塚田先生にご自身が考えている患者様の問題点を説明して頂き、その変化をリアルタイムで見ることができ、非常に勉強になりました。また、治療中に疑問に感じた質問にもその場その場で受け答えして頂き、気になった治療実技も空き時間に私の身体を通し、教えて頂けました。
     塚田先生のご厚意により臨床研修は1度で終了でなく、先生のご都合が良いときならいつでもお受けして頂けるとお話を頂いております。
     今後も定期的に臨床研修に参加させて頂き、そこで学んだ知識や技術を職場に持ち帰り、自身の臨床能力とボバースの知識や技術を高めていき、少しでも日々担当する患者様に還元できればと思っています。これからもよろしくお願い致します。